2011年6月24日金曜日

秋田のオオカミ,巣に戻る

一週間の実習参加を終えた秋田のオオカミ,F先生は僕たちに実習の成果を見せてくれました.自分の腰痛を自分で治すというのです.ブラックジャックのように鏡で超音波画像を見ながら,自分で腰椎椎間関節ブロックをし始めました.

しかし,途中で力尽き,Y先生にブロックをしてもらうことに・・・.

L5/S1の椎間関節ブロックをしたところ,立ちどころに痛みが消失.すっかり,ご機嫌になったオオカミは,ジャイアンに熱い抱擁.照れるジャイアン.

2 件のコメント:

  1. もうちょっとでイケると思ったんですけどね…self-block。体位がエビ反りになることと、鏡像で針を操作しないといけないのが難点でした。鏡はもう少し大きい方が良いですね。ちなみにジャイアンがやってくれたブロックは、この1週間彼の手技を見た中で一番針の描出が下手でした…何回も刺し直しやがって(怒)。仙骨裂孔にもブロックをしてもらいましたが、途中の筋膜を貫く時と椎間関節に針が刺入された際のなんとも言えない痛みというか圧迫感で、思わずうなってしまいました。けれど効果は抜群で、一時的にしろ長年の痛みがとれたことに驚きましたよ!今度はもっと長時間作用型の局所麻酔薬を使ってみたいですね。最後にブロックされる患者さんの気持ちも知ることができましたし、色々なことを見学&実習させて頂き大変勉強になりました、pnbsiva先生ありがとうございました。

    返信削除
  2. F先生はすでにプローブに針を合わせる平行法ができています.がんばってください.

    返信削除