2011年6月17日金曜日

秋田のオオカミ現る‼

今日から一週間、新潟大学からもう1人麻酔科医が超音波ガイド神経ブロックの実習のために名古屋大学病院に来ています。秋田のオオカミこと、F先生です。すでに四肢に関してはたくさんブロックをしており、新潟ではブロックのパイオニア的存在ということです。Y先生が持続傍脊椎ブロックのテクニックを持って帰るには手技を理解してくれる人がもう一人いたほうがよいと思うので,F先生には是非,手技を覚えて帰ってもらいたいと思います.新潟大学では肝胆膵外科グルーブが体幹の神経ブロック&麻薬静注のほうが明らかに硬膜外麻酔より痛がっていないということで,神経ブロックに対する理解を示しはじめたとのことです.

今日はペインクリニックでの胸部傍脊椎ブロックと星状神経節ブロック,平行法による腋窩静脈へのCVカテーテル留置を見ていただきました.

それにしても,中堅から若手クラスで大学の垣根を越えて交流がとてもすばらしいことだなと今更ながら感じます.様々な意見が聞け,自分が置き忘れてきてしまった麻酔科医としての初心を思い出させてくれます.人事交流の波が国内で起きるとよいなと思います.
名大麻酔科の赤ずきんちゃんを襲おうとする“秋田のオオカミ”.
その後で悪代官のような笑みを浮かべる新潟のジャイアン.

0 件のコメント:

コメントを投稿