2011年3月12日土曜日

K先生は無事

 山形のK先生とようやく連絡がとれました.ちょうど腕神経叢ブロックをしようとプロポフォールとケタミンで患者さんを鎮静しはじめているときに地震に遭遇したそうです.名古屋大学病院で身につけた超音波ガイド神経ブロックが,地域のたくさんの被災者の治療に役立ってくれるのではないかと思います.K先生,これから数日大変でしょうが,がんばってください.
 福島のT先生のことも心配です.

7 件のコメント:

  1. T@福島県会津2011年3月13日 9:09

    ごぶさたしています。
    報道の通り福島県では海沿いで甚大な被害がでています。続いて郡山・福島市のある中央エリア、内陸の会津での被害は比較的少ないようです。いずれ、被災地で対処不能な傷病者が搬送されてくるかもしれません。

    現在東北では広域で携帯が不通になっていますが、
    K先生は無事とのこと、安心しました。

    しかし酷いことになりました…。

    返信削除
  2. T先生.無事で良かったです.地震と津波の被害が大きかったので,心配していました.かなりの揺れでしたが,病院やお住まいとか問題なかったですか?

    返信削除
  3. こんにちは。去年一日だけ見学させていただいた群馬のNです。その節はお世話になりました。今日ネットを流していたら偶然このブログに辿り着きました。一気に最初から読んでしまいました。とても勉強になりましたしこれからも読ませていただきます。
    山形のK先生は一日だけ御一緒しましたがおかげでとても楽しく過ごさせていただいたので今回の地震で無事と聞いて良かったです。

    返信削除
  4. 僕がK先生に教育した内容は,実は東海地震にむけて僕自身が考えてきたものでした.K先生が,この未曾有の大震災で手術をうける患者さんの手術に,僕の麻酔コンセプトが十分対応できるものかどうか,なんらかの形でフィードバックしてくれたらと思います.

    返信削除
  5. shirokuma先生
    群馬はどうでしたか?

    返信削除
  6. 群馬は震度5-6位でした。やはり輸送事情の影響を受け、ガソリンや日配品などが巷から無くなりそうでオイルショック並みの買い出しが始まっています。
    計画停電のため病院は一部緊急を除きなるべく数を減らして手術を行ってます。地震当日はエレベーターが停止し、手術患者が帰れず来られず、閉じ込められる人もいるわでいろいろと大変でした。でもまだ生活が出来ているだけ有難いと思わなくてはですね・・・。今日はこれから停電の時間です。

    返信削除
  7. T@福島県会津2011年3月15日 12:22

    K先生とも連絡がとれました。
    会津、山形ともライフラインは復旧しています。目下の問題はガソリン・灯油・食料品が店頭から消えてしまいました。

    当地では透析患者、および避難民の受け入れをする予定です。急性期医療は大学で行う筈でしたが福島市の断水が長期化しており、一部を関東圏に広域搬送しているようです。

    返信削除