2011年3月4日金曜日

大腿神経の股関節枝ブロック

International Journal of Ultrasound and Applied Technique in Perioperative Care. January-April 2010;1 (1): 13-17に大腿神経の股関節枝を持続ブロックする論文が記載されています.論文としての質に大いに問題がある雑誌ですが,参考までに紹介します.

(股関節枝の描出)
大腿神経ブロックをする画像,つまり大腿動脈の短軸像を描出します.そのまま縫工筋にそって3cm外側にプローブを移動させ,そのまま鼡径靱帯より3cm尾側のところに移動させます.すると縫工筋,恥骨筋,大腿直筋の間に囲まれた神経が描出されます.これが大腿神経の股関節枝です.

この論文は統計学的検討に間違いがあること.股関節枝の持続ブロックをしているが,手技的に通常の大腿神経ブロックと区別できないのではないかという点で問題があります.それでも,紹介する理由は,僕が以前から大腿神経の股関節枝はどこから出るのだろうと,ずっと不思議に思っていたからです.この論文を見つけてから,ネッターの解剖学図譜を見直してみると,実は大腿神経の股関節枝が載っていました.そして,その図譜の股関節枝の位置とこの論文が言っている股関節枝の位置が同じ?なので,あながちウソじゃないと思ったからです.この股関節枝の位置が本当であるならば,ペインクリニックやTHAの術後リハビリに多大なる影響を与えるでしょう.

0 件のコメント:

コメントを投稿