2011年6月25日土曜日

2×4工法はあっという間

基礎がようやくできたなと思っていたら,3日程度であっという間に家の形ができてしまいました.2×4工法というのは,基礎をやっているうちに別の場所で家の壁を作ってしまうので,あとは運んで組み立てるだけ.いわゆる大黒柱はなく,面で家を支えます.家を建てるというと,大工さんが木の特徴を読んで,鉋で削ってびったりとした形を作るというイメージがありましたが,鉋をもつ大工さんの姿はありません.麻酔と一緒で,家を建てる方法もどんどん進化しているですね.

フロンヴィルホームズ名古屋で建てています.大工さんも信頼できる人達で,間違っていると,「ごめん,そこ間違ってるから直せ!」と指示を出しています.いわゆる欠陥住宅の主たる原因はケアレスミスだと言います.家の建築も医療と同じく,ヒューマンエラーをいかに無くすかなんだと気付かされます.医療と違い,建築では現場での二重チェックというシステムは確立されていません.欠陥住宅を建てさせないことを目的とした本の多くは,建築におけるヒューマンエラーを詳細に説明しています.医療で言うインシデント報告書なわけで,僕はそれを読みながら,図面をみて,ちゃんと同じようになっているか,毎晩チェックしています.フロンヴィルホームズ名古屋は現場に施主が勝手に入ることを許可し,現場での透明性を確保しています.これは,手術の状況を患者家族がテレビモニターで見られるようにしていることと同じですね.
リビングです.2階の出っ張っているところに螺旋階段が
つながります.はしごが置いてある置くがキッチンになります.


0 件のコメント:

コメントを投稿