2011年9月30日金曜日

国産(フジメディカル)のプローブカバーいざ,市場へ!

フジメディカルが国産プローブカバーを作り,ようやく市場に出回ります.材質の開発にあたっては僕もはじめから関与し,超音波画像の画質に関してアドバイスをしました.現在ある米国産のカバーに比べ,画質は向上しています.価格も500円程度やすくなります.発売前の状況チェックでは輪ゴムが細いという問題がありましたが,それも修正されます.カバーの長さも150 cmと長く,神経ブロックだけではなく,CV穿刺まで視野に入れたものとしています.サンプル提供も可能ということでしたので,興味のある先生は私にメールをくだされば連絡先をお教えします.

念のために,一言加えておきます.僕はフジメディカルからアドバイスにあたり一銭たりとも頂いていません.医療における器材のほとんどが米国産である現在,日本の医師の意見は米国企業は聞き入れません.我々,日本人の意見を取り入れて物作りをしようという医療機器メーカーに協力したかったのです.

0 件のコメント:

コメントを投稿