2011年9月27日火曜日

アラブ首長国連邦の道路

アブダビの道路には信号がありません.アブダビからドバイ水族館までの200 kmを車で連れて行ってもらいましたが,その間,赤信号で車が停車することなど,全くありませんでした.ドバイ市街でも交差点をみることはありませんでした.車が道を変えるときには,ロータリーになっているところをクルクル回りながら方向変換していきます.



奥に見えるのが,日本でいう交差点ともいうべきロータリー.
ここをグルグル回って,方向変換します.

市街地など,あまり車が速度を出すと危ないようなところでは,ところどころで盛り土のような障害物が道路に作ってあります.丁度,車の底面すれすれの高さまで盛り上がっているので,車はここで速度を落とさずに通過しようとすると,頭を車の天井にぶつけるくらいの衝撃が起こります.一時停止するくらい速度を落とさないと安全に通り越すことができないようになっているわけです.歩行者を守るために,運転手が危険な運転をした場合には,運転手が危険な目にあうようになっているわけです.ドバイに行く際に運転手が,この障害物に気づかずに通り過ぎてため,僕は車の中でびっくりするほどの衝撃を頭に喰らいました.
車が速度を出さないように,ところどころに盛り土の
ような障害物が道路上に作られています..

0 件のコメント:

コメントを投稿