2011年9月19日月曜日

Sheikh Zayed Grand Mosque (1) 入り口

午前中は昨夜見学に行けなかったSheikh Zayed Grand Mosgueに行ってきました.一生に一回しか来ないかもしれないので少しは見聞を広めようと思ったからです.

行く前に半袖,半ズボンは駄目よと言われたので,ちゃんとした格好をしていきました.しかし,同じバスに乗っていた白人カップルが見事に半袖,半ズボンでした.同じグループと間違われて,正門からは入れてもらえず,地下駐車場から入るように言われてしまいました.これもよい経験と思って,そのカップルと友達になりながら地下駐車場に行くと,その女性はムスリムの黒い服装を着るように指導されました.僕が「綺麗ですね,お似合いですよ.」と言ったら,モスクの女性係員も笑って,入っていきなさいと言ってくれました.半ズボンの男性は,さらにモスクの入り口でムスリムの白い服装を着るように言われていました.よく見ると,正門から入ることができた女性達も,結局はモスクの入り口でムスリムの服装を着るように指導されていました.半ズボンの女性に対しては特に厳しく対応しているのかなと思いました.モスクに入る際は,女性の見学者は髪を出さないように注意されます.

この入り口でイスラム教の礼儀として服装のチェックをうける訳ですが,ここで待っていれば説明係の人がいろいろ案内してくれます.

それにしても白人グループの服装違反は際立っていました.この人達は何故,こんなにイスラム文化を尊重しないのだろうと不思議でしたが,よく見れば,みんなムスリムの服装を楽しんでいる・・・つまり,ムスリムの服装をさせてもらえるようにわざと半袖,半ズボンで来ていることに気付きました.本当は,僕もムスリムの服が着たかったのにとうらやましかったです.僕はバカ正直だから,チャンスを失うんです.留学のチャンスも失いましたけど・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿