2011年9月19日月曜日

Sheikh Zayed Grand Mosque (4 ) ドームの部屋

3つのドームから同じデザインの巨大なシャンデリアがぶら下がっています.この部屋の広さは今まで経験したことがないくらい広いです.福岡や名古屋のドーム球場の横幅より広いと思います.この部屋は絨毯が敷き詰められていますが,この絨毯は1ピースでできていて,つなぎ合わせていないということでした.よく見るとつなぎ目のような盛り上がりがあるので,そのことを聴衆の一人が説明係にいうと,その盛り上がりは礼拝者が一列に並ぶためにある盛り上がりであって,つなぎ目ではないということでした.この巨大な部屋では千人の礼拝者が一度に礼拝をするそうです. 千人の礼拝者は,合図があると1分で綺麗に列をなすそうです.ムスリムの礼儀正しさがなせることだと感心しました.日本人は昔は規律の中にある自由を,いつの間にか北米の個人主義的な自由にすり替えてしまいました.ムスリム達の思う戒律の中にある自由は,昔の日本人が持っていた自由と似ています.

シャンデリアを見ると,緑色の明かりが見えます.緑色はイスラム教にとって,宗教的な色なんだそうです.この中のデザインをしたのがシェークという人だそうです.

0 件のコメント:

コメントを投稿