2011年9月10日土曜日

日本麻酔学会東海・北陸支部第9回学術集会

今日は,日本麻酔学会東海北陸支部第9回学術集会がありました.僕は,AA先生,N先生,H先生の発表準備に関わりました.3人とも自分で文献を調べ発表しましたので,僕はほとんど手を加えませんでした.僕が3人にアドバイスしたことは,「聴衆はゴタゴタ書いても読まないし,聴かない.電車の広告刷りみたいに,もっとシンプルにメッセージを伝えられるように不要な情報を省け.」でした.自分の力で抄録から文献検索,ポスターまで作成した彼らは,自分たちの言葉でしっかりと質問に答えていたので良かったと思います.突っ込みたくなるような返事をしてしまった部分もありますが,それもよい経験です.

個人的は何人かの先生に声をかけて頂きましたが,座長を勤める前だったりしてあまりお話ができませんでした.すいません.最近はAA先生に声をかけてくれる先生も多く,彼女もいろんな人と知り合えて楽しそうです.

余裕で発表しているAA先生


1 件のコメント:

  1. はじめて、コメントさせていただきます。
    いつもブログ、楽しみに読まさせていただいています。

    先日は先生が座長をされる直前の忙しいときに、声をおかけしてしまい、すみませんでした。
    実は、そのあとの縁もゆかりもない自分のポスター発表の質疑応答時にも、座長からの突然の質問に丁寧に答えてくださりありがとうございました。

    これからも、ためになるブログ、よろしくお願いいたします。

    返信削除