2012年3月11日日曜日

DIYに初挑戦:ゴミ箱に悪戦苦闘

薪棚を作ろうと行動にでました.その前にウォーミングアップのつもりでゴミ箱を作ることにしました.妻が猫がゴミを漁るので,ゴミを二階のベランダにおいていると言っていたからです.東京の下田材木店でネットで注文しました.本来は自分で図面を引かないといけないのですが,親切にも以前描いたという図面を送っていただき,その横幅を大きくしたデザインで図面を描いてもらい,それで木を切って送ってもらいました.木は外装用に防腐処理をした木の板です.
今日,朝から2-3時間程度でできるだろうと高をくくって作業に入りました.ところが,図面をみてもどう組み立てて良いか分からない.ようやく分かったと思って,インパクトドライバーで木ネジを打ち込んでいくと,どうも板同士が合わない.結局,自分で図面を描かなかったために作業手順が全く掴ませませんでした.木ネジを打ち込んでは抜くを繰り返すうちに,安物インパクトドライバーの充電も切れてしまいました.藤子ちゃんを喫茶マウンテンに連れて行く約束があったので,一端作業を中断しました.
喫茶マウンテンから帰ってからは妻も参加して,ああだこうだと言いながらなんとか3面までく作りました.板も木ネジを打ち込んでは抜きを繰り返したものだから,穴だらけ.最終的には,夕方4時近くになって雨が降り出したので作業を終了としました.
インパクトドライバーだけあればできると考えた自分がバカでした.いろんな道具を揃えないときっちり板と板を合わせて木ネジを打ち込みことはできないと反省しました.

0 件のコメント:

コメントを投稿