2011年1月22日土曜日

麻酔科医の麻酔科による麻酔科医のための育毛治療

 深夜にテレビを見ていたら育毛用に低出力レーザーがでる櫛が紹介されており,司会者がたくさんの論文があるのだと言っていました.僕は本当かなと思って,PubMedでLaser AND hair growthで検索して確認してみたところ,本当にたくさんの論文がヒットしました.そのうち,reviewを読むことができたので紹介します.

 レーザーによる育毛では,生体深達度のよい600nm波長の低出力レーザが頭皮の皮膚乳頭血流を改善させ育毛効果をもたらす.レーザー脱毛で逆に毛が生えてきた症例やもともとPUVA療法が完全脱毛症の治療に使われてきたことなどがヒントになった.毛質が変わり,髪の感触が変わる効果が認められる.
 
 低出力レーザーと聞いて,麻酔科医が思い出すものはあれしかありません.外来においてある赤い光を放つあれです.波長もちょうど600nmあたり,ということは・・・育毛にも使えるはず・・・.
生え際が気になる世代の麻酔科医にとって朗報.あれを育毛に使うプロトコール.ちゃんとreviewからピックアップしてきました.
1.はじめの2-4週間は2日おきに,1回15-30分照射します.
2.その後は週1-2回の照射を半年から1年続けます.
3.最終的には2週に1回,もしくは一ヶ月に1回の照射を継続していく.
(The current role of laser/light sources in the treatment of male and female pattern hair loss. Journal of cosmetic and laser therapy. 2007;9:27-8)
*外来業務終了後に撮影

0 件のコメント:

コメントを投稿