2011年1月21日金曜日

2月半ばから空いてます.

 名古屋大学超音波神経ブロック教育プログラムですが,K先生が少し早めの終了となる予定です.それ以降であれば,いつでも受け入れ可能です.オペ室をブロックをしながらはしごする日もあれば,じっくり一例を自分で麻酔しながらブロックを取り入れた全身麻酔を堪能してもらう日もあります.週一回,ペンクリニックにおける超音波ガイド神経ブロックを学んでいただきます.それと関連病院において神経刺激腰神経叢ブロック&傍仙骨坐骨神経ブロックを学んでいただくことも可能です.基本的には一人ずつ受け入れて,ブロックをマンツーマンで教えていくようにしています.
 
 全くの未経験から開始したK先生をみて,技術を身につけるには3ヶ月あると理想的だと思います.K先生がブロックをスイスイと終わらせるようになったのは2ヶ月目の終わりあたりでした.スイスイとできるようになると,朝一入室の手術でも,2-3件ブロック行脚のはしごができるようになります.

6 件のコメント:

  1. 本当に、K先生の上達ぶりはすごいなと思います。
    もちろん、先生の御指導と
    K先生の努力の賜物だと思いますが。
    すごくいいプログラムだと思います!!

    返信削除
  2. pnbsiva先生がおっしゃる針先をイメージしながらのブロックが何となくわかってきた感じがします。
    プログラムに参加させて頂いてから神経ブロックはもちろん、MIAテクニック、麻薬の使い方、ブロック症例の術後鎮痛状態の経過もみることもでき、大変有意義な研修ができたと思います。全くの未経験のところから丁寧にご指導頂き先生には大変感謝していますm(_ _)m
    残りの期間もどうぞ宜しくお願いします!

    AA先生、ありがとうございます。先生にも大変親切にお世話して頂きここまでやってこれたと思っています。引き続き宜しくお願いします!

    返信削除
  3. このコメントは投稿者によって削除されました。

    返信削除
  4. pnbsiva先生のおっしゃる針先をどこに持っていくかのイメージが何となくわかってきた気がします。プログラムに参加して、ブロックはもちろん、MIAテクニック、麻薬の使い方、術後鎮痛状態の観察などなどとても有意義な研修が出来ました。先生には本当に感謝していますm(_ _)m残りの期間もどうぞ宜しくお願いします!

    AA先生、ありがとうございます。先生に親切にお世話して頂き、ここまでやってこれたと思っています。引き続き宜しくお願いします!

    重複投稿されていたらすいません。。

    返信削除
  5. ひょっとすると,外国人医師の研修を引き受けるかもしれません.

    返信削除
  6. 大阪の麻酔科医2011年1月25日 23:37

    HPを拝見させて頂いたのですが、そちらでの募集は見つける事ができませんでした。。。もし、学びたいと思った場合には、窓口はこちらでしょうか???

    返信削除