2011年8月23日火曜日

刺入点の見極めは,利き眼と重心の位置に注意する

丸大ハムファントムの考案者YT先生は,丸大ハムを使った平行法の練習であることに気付きました.自分はプローブの真ん中を刺しているつもりでも,自分の利き眼で見直すと,実際には真ん中を刺していないというのです.
僕自身は今まで,そういうことに気付きませんでした.僕の利き眼は左眼で,胸部傍脊椎ブロックをするときは左脚に重心をかけています.確かに右脚に重心を置くと,プローブの真ん中で針を刺しても針を描出できない自分がいます.やはり,普段,僕自身は利き眼で刺入点を定めようと,無意識に左脚に重心を置いて立っているようです.自分の利き眼と重心の位置に注意すると,正しく刺入点を選択できる確立が高くなると思います.

0 件のコメント:

コメントを投稿