2011年8月1日月曜日

名古屋大学超音波ガイド神経ブロック教育プログラム再始動

鹿児島大学麻酔科のYT先生が名古屋大学で神経ブロック教育プログラムに参加されます.鹿児島大学病院で,もっと末梢神経ブロックを麻酔に取り入れたいということで,医局の総意としてYT先生が派遣されました.今日から三ヶ月間,僕と一緒に末梢神経ブロックを行っていきます.今までは名古屋より“東日本の麻酔科医”が参加されましたが,今回は初の“西日本の麻酔科医”.九州地方の麻酔は,また少し違いがあると思いますので,麻酔法に関する文化交流も大変楽しみです.

彼はすでに超音波ガイド神経ブロックの経験が60例あり,今まで参加した中で一番の経験数があります.彼を鹿児島大学での末梢神経ブロックの指導者にするのが今回の僕の勤めだと思っています.

今回から神経ブロック教育プログラムに修正を加えました.「研修なんだから給料は我慢しろ.」というのが本邦における医師教育の主流な考えであることはわきまえています.しかし,それでは実践教育を受けたくても,金銭的な理由で諦めざるえない若い麻酔科医も多いのではないかと思いました.そこで医局長に無理を承知でお願いして,隔週で麻酔バイトに行ってもらうようにしました.少しでも経済的負担を軽減して,教育プログラムに集中してもらえたらと考えています.

0 件のコメント:

コメントを投稿