2011年5月4日水曜日

「書」の書き順

娘たちに漢字を教えていて気づいたことですが、「書」の書き順が僕が教わったものと変わっています。「日」の上の部分ですが、僕が教わったのは縦棒が4画目でした。最近は、すべて横の線を書いてから、最後に縦棒を書きます。よって縦棒が6画目にきます。自分は書道2段で、書き順は拘ってきたので、自分が間違った書き順を覚えていたとは思えません.妻も僕と同じ書き順で習ったと言っています.いつの間に変わったんでしょう?

6 件のコメント:

  1. 私は先生と同じ、うちの子供は、一勝一敗でしたが、漢和辞典だと縦棒が最後ですね。決着を付けるには図書館で古い漢和辞典を確認するしかないでしょうか?自己流だったのかもしれません。

    返信削除
  2. 気になってgoogleさんにきいてみると結構ヒットしますね。理論的(漢字の成り立ち的に)には六画目でいいようですが、少なからずの人が四画目と思っているのも事実のようです。

    返信削除
  3. そうなんですよ.ネットで検索すると,6画目が縦棒になってます.しかし,納得がいきません.絶対にどこかで変更になっているはず・・・僕の高校時代に使用していた漢和辞典は書き順までは載っていませんでした.書き順は文部省が勝手に変えているみたいですから.

    返信削除
  4. 僕も結構書き順には拘っているタイプですが(悪筆ですけど)、やはり6画目に縦棒を書いています。そのように習ったと思います。
    もし、変わっているなら、少なくとも僕の世代よりも後ですね。

    返信削除
  5. はじめてコメントします。ペン習字が趣味の麻酔科医です。筆順指導の手引きにかかれているように、筆順はひとつの字にひとつとは限りません。
    書の筆順はどちらでも構わないはずです。でも学校の試験では通用しないと思います。
    ぼくは行書で書くときは6画目に縦線を書くことが多いです。
    いま思いつく漢字では「無]の書き順も二通りあります。
    先に横線をすべて書く方法と途中に縦線を書き始める方法があります。横線を先に書いたほうがバランスがとりやすいですね。でも一般的ではないかも。
    硬筆検定試験の解説本にも書き順に関して説明があったと思います。手元にないのでこれ以上のコメントはできません。
    麻酔科医のブログで書き順が話題になるとは思いませんでした。ブロック以外にも勉強になっていいブログですね。

    返信削除
  6. 浩峰先生
    学会でお会いできてよかったです.あまりお話をする時間がなくてごめんなさい.また,書き順が変わって,「へぇー」と思える字があったら,教えてください.

    返信削除