2011年4月27日水曜日

「しゃがれる」

僕は気管挿管後の嗄声を「声が枯れる」と患者さんに説明してきました.ところが,新潟大学のY先生は,患者さんに「声がしゃがれてる」と説明をしていました.「しゃがれる」って,新潟の方言かとY先生に尋ねると,Y先生は広辞林で調べて,「しゃがれる」は標準語だと教えてくれました.

よく考えると,僕自身は小さいころに,「しゃがれる」という言葉を使っっていたような気もします.しかし,麻酔科医になってからこの方,「声がしゃがれる」と言ったことがありませんでした.だから,とても新鮮というか,新潟特有の方言かと思ってしまった次第でした.

ちなみに名大のママさん淑麻女I先生も,「しゃがれる」という言葉で嗄声を表現したことはなかったらしく,嗄声を俗っぽい表現すると何かと尋ねて,はじめて「しゃがれる?」と答えてくれました.
みなさんは,「しゃがれる」って使いますか?コメントで返事をお待ちしております.

0 件のコメント:

コメントを投稿