2011年8月26日金曜日

山妻を囲む会

YT先生が名古屋大学超音波ガイド神経ブロック教育プログラムに参加して1ヶ月が経とうしています.YT先生は,新妻を連れての名古屋入りでした.末梢神経ブロックの技術習得のため,YT先生は夜遅くまで僕と一緒に大学病院に残っています.彼の研修は奥様の支えなくしては成り立ちません.今日は,いつも一人でレオパレスでYT先生の帰宅を待つ奥様に感謝の意を表し,奥様を囲んで食事会を開きました.YTの妻というのを略して,この会を「山妻を囲む会」と名付けました.

当初,YT先生のブロック数は新潟ジャイアンより少なくなるだろうと予測していましたが,蓋を開けてみれば,見当違いも甚だしい.一ヶ月間のブロック数最多記録を更新.まだ一ヶ月経過までに,あと数日あるにも関わらず,すでに153ブロック+腋窩静脈カテーテル挿入5本をこなしています.160ブロック越え確実の状況です.


毎度,AA先生には食事会を計画してもらい,感謝してもしきれないほどです.この場を借りてAA先生の旦那様に感謝いたします(あれ?).

3 件のコメント:

  1. はじめまして、YTの父です。こんなにご指導していただいてありがとうございます。私も歯科で口腔外科をしていました。若いうちは勉強・研修が大事だと思います。そして、いい出会いに感謝しています。ぜひ、鍛えてやってください。先ほど電話がありとても感謝しているようです。

     写真を見ると緊張した様子が良く伝わっています。いい事です。
     今後ともご指導お願いします。
    酒は好きですが、羽目をはずしますので気をつけてください。
     セレンディビティに感謝します。

    返信削除
  2. YT先生のお父君
    コメントありがとうございます.はじめは緊張していたご子息でしたが,1ヶ月が経ち,ようやく心開いてくれた感じです.ご自分で手術創をみて,どんなブロックを追加すべきか提案されるまでになっていらっしゃいます.末梢神経ブロック習得は吸入麻酔薬や筋弛緩薬が登場して以降,麻酔科医が捨て去ってしまった技術です.一方,この技術をずっと使用し続けたのは究極の日帰り手術をしてきた歯科医と形成外科医です.末梢神経ブロックは,全身麻酔で行ってきた医科手術を歯科医や形成外科医が行ってきた日帰り手術に近づける唯一の鎮痛手段です.鹿児島で従来の麻酔では,充分な鎮痛が得られなかった患者さんを救えるように,私の技術をしっかりと身につけて,鹿児島に戻られることをお約束申し上げます.これからも,よろしくお願い申し上げます.

    返信削除
  3. コメントにコメントするのは・・・・と思いましたが

     なるほど、日帰り手術という考え方をすれば、そうですね。私たちの局麻を末梢神経のブロックと考えると、考え方が広くなります。目からうろこ・・・です。最近、局麻でできる症例を全麻ですることが多くなりました。(開業医がしているわけではありません。病院歯科で行っています) これは私たちももう少し考えるべきかもしれません。

     いい話を聞きました。ありがとうございました。
    息子をよろしくお願いします。

     

    返信削除