2011年7月16日土曜日

上棟式が終わりました

フロンヴィルホームズ名古屋のみなさんと一緒に上棟式を行いました.上棟式とは宗教的儀式です.僕は,自分が高校1年のときに父親が他界し,それ以来,ずっと宗教的色合いのあるものが嫌いでした.しかし,上棟式は大工さんたちの伝統であり,伝統を守るという意味で参加してみると,とても気持ちの良いものでした.

上棟式後にフロンヴィルホームズ名古屋のツーバイフォーの特徴を説明していただきました.通常のツーバイフォーより木材がたくさん使用されていること.吹き抜け部分は一階から二階まで1本の木で構造を作っていることなどなど.他の新築中の家と比べても,重厚感が全く違うのが分かるので納得の内容でした.建築中の僕の疑問点もすべて答えてくれて,安心しました.

完成予想図.南東からみた我が家.薪ストーブの煙突.
ウッドデッキ.螺旋階段のある吹き抜けのリビングがあります.
セントラルエアコンにしています.

0 件のコメント:

コメントを投稿