2011年7月8日金曜日

そうはくわなの焼きハマグリ

仕事をしていたら,1本の電話がありました.
相手:「東広島医療センターの上野です.お久しぶりです.わかります.」
自分:「・・・・・・・・は,はい.」
先週,先々週と広島に講演やら学会設立やらで出向きましたが,上野という人はいませんでした.自分には大学時代に上野という眼科医になった友人はいました.はじめは彼かなと思ったのです.

相手:「8月あたりに同窓会を開こうと思ってんねんけど,どうかなと思って.その辺の都合はどう~です.」
ここで,僕はすぐにおかしいと思いました.広島弁に似せても広島弁じゃない.これは知人になりすまして医師の個人情報を本人から直接聞き出して盗む徳不動産じゃと気付きました.これは絶対に個人情報を聞き出してくるんだろうなと警戒しました.

自分:「どこで同窓会をなされるのでしょうか?」
相手:「大学の近くで.」
自分:「具体的な日程などお教え頂けないでしょうか?(友人にこんな敬語で話していること自体おかしいのに,それすら気付かないなんて馬鹿なやつだと内心思っている.)」
相手:「8月14,15あたりで.」
自分:「まだ医局の日程が出ておりませんので,なんともお返事のしようがありません.」
相手:「一応,こちらの連絡先を伝えます.090-4695-○○○○です.でも,こちらから連絡するから連絡先を教えて.」
自分:「今,携帯が壊れてしまって.ごめんなさい又連絡いただけます?(おまに教えてしまうほど,甘くはねえぜ)」

広島に11年住み,広島の女を妻に持ち,常に広島弁を聞いている僕を騙すことはできない.しかし,僕が最近になって広島に行ったことまで知り尽くして,電話をかけてくるあたり,そうとうな情報収集能力をもっている集団だと思いました.そこまでやるなら,広島出身者に電話をかけさせてきたら僕もだまされてあげたんだけど.最も,上野の声は野太いので,誰も真似はできないんだけどね.

0 件のコメント:

コメントを投稿