2011年10月21日金曜日

胸部傍脊椎ブロック10本勝負

新潟のジャイアンに引き続き,鹿児島YT先生にも試練を与えました.1日に胸部傍脊椎ブロック10本を行う荒行です.感覚を研ぎ澄まさないと,10本すべてを成功させることはできません.ジャイアンは6本目でへばり始め,10本目はギブアップしていました.YT先生は絶好調だったのか,10本を完璧にこなしました.この領域まで達すると,超音波ガイド胸部傍脊椎ブロックもテレビゲームの感覚になってくるのだと思います.刺入途中で針先が消えてしまったときに,ジャイアンもYT先生も意識しなくても修正して針先を描出していました.

鹿児島大学麻酔科で神経ブロックの中心的役割を果せるよう育ててほしいということでした.その約束を果たすことができたのではないかと思っています.残り1週間,どこまでブロックの経験数を増やしていけるか挑戦です.

0 件のコメント:

コメントを投稿