2011年10月1日土曜日

極端な甘みは嘔吐中枢を刺激する.

喫茶マウンテンの甘いスパゲティを食べることをマウンテン登山と言います.完食することが,登山のように苦しいからです.それでは,本日,我々が挑戦したメニューを紹介します.

まずは僕が挑戦したメロンスパゲティ.誰しもが小さい頃に,ロールパンを真ん中で切って,メロンクリームを挟んだメロンクリームパンを食べたことがあると思います.あのメロンクリームがスパに絡んでいます.その上に生クリームたっぷりのせてあります.メロンの切り身はほんのり温かい.はじめは良いのですが,最後の最後には,その甘みが嘔吐中枢を刺激します.


次に山形のK先生が挑戦したのがバナナスパゲティ.甘~いバナナクリームが絡んだスパの上には生クリームとチョコがのせてあります.はじめの一口は,チョコバナナクレープ.しかし,次第にその甘みは地獄と化します.

YT先生の奥さんと新潟のY先生が挑戦したのが,抹茶小倉スパ.苦みのある抹茶クリームが絡んだスパに,生クリームと小倉が乗っています.楽しそうに記念写真を撮ったYT先生の奥さまの顔の表情が一口食べた瞬間に変わったのが今も忘れられません.彼女は今夜は夢でうなされるでしょう.

YT先生が挑戦したのは,お汁粉スパ.これはお汁粉そのものにスパゲティが入っている感じでしょうか.「お餅がお汁粉に入っているなら,スパゲティだって入っていいじゃないか.」的なスパゲティ.
味噌煮込みうどんのように,土鍋にグツグツ煮た状態で登場.
今回,いただけないのはAA先生!!自分だけ,安全牌で普通のチャーハンを頼んでいました.しかし,そのような批判は間違いでした.この普通のチャーハンがみんなを救うことに!甘味地獄に苦しむ我々に蜘蛛の糸のような救いを差し伸べる結果に.みんなが途中から,AA先生のお皿に手を出し始めました.

鹿児島のYT先生のプログラムは残り1ヶ月.その後は未定となっています.この甘味地獄を味わいたい麻酔科医は,ぜひ名古屋大学超音波ガイド神経ブロック教育プログラムへ!!

0 件のコメント:

コメントを投稿