2011年10月14日金曜日

名古屋大学超音波ガイド神経ブロック教育プログラム第3回打ち上げ

鹿児島のYT先生の神経ブロック実習も残すところ,2週間となりました.術後痛がどのように再燃していくかを知ってもらうために,ブロックをするだけでなく,自分がブロックした患者全員を術後回診してもらうようにしていました.この2ヶ月半,彼はどんなに夜遅くなっても病棟を回診して,術後経過を看ていました.この経験は,彼が鹿児島大学麻酔科に戻って,末梢神経ブロックを広めていくときに大きな武器になると確信します.

10月は僕自身が忙しく,今日,YT先生と彼の奥様の送別会を開くことにしました.料理はYT先生の希望で中華料理となりました.今回もAA先生がお店の選択,手配をしてくれました.とても雰囲気のよい素敵なお店で,とても楽しい時間を過ごすことができました.奥様は少しずつ荷造りを始めているということでした.鹿児島は桜島の噴火がここ数年大変だそうで,家の窓を閉めていても,火山灰が家に入ってきてくるそうです.鹿児島に帰ってから,まずすることは部屋の中に進入した火山灰の掃除だそうです.大変そう(^_-)

AA先生は,料理がおいしいというだけでなく,これまで教育プログラムに参加してくれた3人それぞれの個性にぴったりのお店を見つけてきてくれます.今回はどちらかというと無口なYT先生が話しやすい雰囲気のお店.彼女の感性にはいつも感心してしまいます.

0 件のコメント:

コメントを投稿