2011年10月2日日曜日

新築中のマイホーム

フロンヴィルホームズ名古屋で建ててもらっているマイホームもかなり出来てきました.日に日に素敵な姿が現れて,仕事帰りのチェックするのが楽しくてたまりません.
玄関先と薪ストーブのところに煉瓦を積んでいます.煉瓦風タイルではなく,本物の煉瓦を職人さんが水平器を使いながら丁寧に煉瓦を積んでくれました.外壁はスタッコラーストeを吹き付けています.

屋内では個室以外の共有スペースはペンキ仕上げです.Sherwin Williamsの輸入ペンキを使っています.ペンキ独特の匂いはなく,漆喰のような仕上がりになっています.螺旋階段もあとは,アイアンの手すりをつけるのみになっています.

キッチンの床には,植物の化石が入った石を敷いています.これはフロンヴィルホームズ名古屋のモデルルームに採用されていて,とても気に入っていたので我が家に取り入れたかったものです.写真はまだ石をモルタルで貼り付けただけで,これから目地を仕上げていく段階のものです.植物はシダ科だと思います.

昨日は外構の話合いをしてきました.塀と薪置き場を作ってもらうことと,芝生を庭に引いてもらうことをお願いしました.家の裏から庭に他人が勝手に入り込まないように,扉をつけてもらうことになりました.目下のところ,1本だけ木を庭に植えたいと考えていて,どんな木を植えるか思案中です.個人的にはケヤキが好きなのですが,ケヤキは植木の王様ということで高価.木でも1本幹の場合と,株立ちといって根元から数本の幹がでている場合で値段が違うそうです.株立ちはそんなに大きくならないので,ケヤキでも更に高くなるそうです.東山動物園でドングリでも拾ってこようかしらと思ってしまいます.

0 件のコメント:

コメントを投稿