2011年10月10日月曜日

常磐公園は凄い!

心臓血管麻酔学会学術集会から帰宅しました.会場の旭川グランドホテルのすぐ近くに常磐公園という大きな公園があったのですが,行かれた先生はいらっしゃいましたか?この公園はすごい.何がすごいか!?公園にある木のほとんどが巨木.イタヤカエデ,ハルニレ,白樺,やちだも,カツラ,キタコブシ,ドロノキなど,すべてが20メートル超級.大きな木に圧倒され,写真を撮りながら散策していたら,怪物がいました.恐らくはセイヨウハコヤナギ.40メートル超級だと思います.手前の20メートル級の木が小さくみえます.こんな大きな木に出会えて,うれしかった.70代の年配の男性に訊いてみたら,その方が子供の時からあったということでした.今度,旭川に行かれるときは是非,会いに行ってください.

0 件のコメント:

コメントを投稿