2011年2月4日金曜日

Dr K効果

 超音波ガイド神経ブロック教育プログラムでK先生がきてから,大学の若手が急に超音波ガイド神経ブロックをやるようになってきた.それまでは,ブロックをしてごらんと言ってもやらなかった人が多かったのです.僕の存在意義もここにはないと思っていたくらい,僕はひっそりとブロックをしておりました.K先生がきた当初は,「K先生がブロックするから」というと,みんな「どうぞ」とすんなりと譲ってくれましたが,最近は「半分は僕にやらしてください.」とか,「私がやります.」と返事がかえってくるようになりました.K先生がいい触媒になったなと思う今日この頃です.心理学では,こうした現象を表す用語があるのでしょうか?

0 件のコメント:

コメントを投稿