2011年2月6日日曜日

局所麻酔薬の注入圧が高いとき

 末梢神経ブロックで,局所麻酔薬の注入圧が高いときは神経内注入の可能性があると教科書に書いてあります.しかし,僕の経験から言うと,注入圧が高くなっている原因で圧倒的に多いのは,組織片,血塊による針の根詰まりです.腰神経叢ブロックでは,横突起に針を数回当てたときは高頻度で,針が詰まります.注入圧が高いと感じたら,無理して注入はせず,針を皮膚から全部抜いてフラッシュしてみてください.針が根詰まりしていることに気づきますよ.

3 件のコメント:

  1. 先生の本やビデオで勉強しながら手探りで始めたブロックでした。いつか直接教えを乞いたいと思っていたので、非常に有意義な時間でした。たくさん見学・質問させてもらえてありがたかったですm(_ _)mまた、K,AA両先生のおかげで公私共々楽しい時間を過ごせました。

    もう少しまとまった期間研修できる機会を作りたいと思っております。その際はぜひまたよろしくお願いします。

    返信削除
  2. T先生,無事に会津に帰ったようですね.いつでも研修に来ていただければ幸いです.様々な麻酔科医の麻酔に触れることは双方にとってとても良いことだと思います.今回は,先生の麻酔に触れる機会がなかったので,是非次の機会に見せてください.

    返信削除
  3. 僕もそうなのですが何度もtwitchを探るうちによく針が詰まってしまうので、慣れないうちは2本目もすぐ使えるように準備しておくことも時間の節約に重要ですよね。

    返信削除