2011年11月25日金曜日

二度目のShin splints

Shin splintsとは,脛骨過労性骨膜炎といって運動のしすぎで脛骨の遠位1/3で骨膜炎を生じ,強い痛みを生じるスポーツ障害です.僕は大学のボート部時代にshin splintsになって歩けなくなったことがありました.実は,先週あたりから急に右脛骨の遠位1/3が痛くなりはじめ,次第に悪化.ちょっと足を引きずってます.この年でshin splintsにまたなるとは思いもしませんでした.しかも同じ場所.原因はわかっています.手術室でMBTシューズをしっかり履くのが面倒になって,かかとを潰して歩いていたからです.MBTシューズのかかとを潰した状態で歩くと,下腿に負担があるなとは思っていましたが,その状態で急がしく手術室を動き回っていました.その上に自転車通勤で片道11kmを往復するので,負担がかかったのだと考えます.とりあえず,ロキソニンを服用しながら,安静にして自転車通勤することにします.

0 件のコメント:

コメントを投稿