2011年11月27日日曜日

薪割り体験ツアー その1

今日は,AA先生ご両親のご厚意で,AA先生のご近所で薪ストーブ経験豊富なOさんのところで薪割り体験をさせていただきました.家族を連れ,途中でAA先生をpick upして,AA先生のご実家に行きました.到着すると,一家総出でお出迎えしていただき,そのまま,Oさんのお庭に直行し,薪割りをしました.Oさんはディーゼル機器販売の社長さんで,仕事柄いろんな器具を使ってお庭にウッドデッキや薪置き場,燻製窯など,ご自身で造ってしまわれる方でした.広いお庭で,薪を割りながら,薪割りのコツや薪ストーブライフの楽しみ方を伝授していただきました.薪ストーブで一番怖いのは煙突火災ですが,煙突火災もすでに数回経験しているということで,煙突火災が起きるときの状況を詳しく教えて頂きました.
子供達も人生初の薪割で大興奮でした.
AA先生のご実家で昼食までご馳走になりました.AA先生のお母様からは,ご馳走だけではなく,オーブンを使った料理について教えて頂きました.

2 件のコメント:

  1. いいですね〜。薪は普段どこにストックしておくのですか?薪はどれくらいのペースでどれくらいの量をオーダーするのですか?

    返信削除
  2. 薪置き場を造ってもらいました.僕はDIYはしないので,大工さんに頼みました.台風が来ても富んでいかないように困苦リードで固定してもらったものです.近日中にアップしますね.薪の量はどれくらいの頻度でストーブをつけるかで決まります.高気密高断熱の家なので,3時間程度燃焼させれば,朝まで家全体が温かいです.

    返信削除