2012年4月3日火曜日

トラムセット市販直後調査結果

ペインクリニックに従事している先生にはトラムセットの市販直後調査結果(6ヶ月)のお知らせが届いているのではないでしょうか.個人的には,幻聴,幻視を経験された患者がいらっしゃったので,同様の副作用報告がなかったかに興味をもって拝読しました.この調査結果によると,幻聴,幻視の報告が365例中4例ありました.結構あるもんなんだと思いました.

調査結果には乗っていませんが,「使用上の注意」の改訂のお知らせに,意識消失に関する注意喚起があります.4例報告されており,服用開始1週間以内に発生しております.はじめの一週間は,車の運転はしてもらわないようにしたほうがよいかもしれません.

トラムセットにより慢性痛に苦しむ多くの患者さんのQOLが上がっているのを実感していますが,これまで以上に患者さんへの説明が必要かと思いました.まだ読んでいない方は市販後調査結果をに目を通されるとよいかと思います.

0 件のコメント:

コメントを投稿