2012年1月11日水曜日

新潟 豚(トン)喰う?

昨日,日本語が全くわからない中国のご老人の整形外科手術を管理しました.手術後に「あなたは痛みをかんじますか?」とどう尋ねたらよいかをGoogle翻訳で調べたところ,「你感到痛苦?」と出てきました.発音の仕方もチェックすると,「新潟,豚(とん)喰うう?:にいがた,とん,くうう?」と聞こえました.そこでジョン万次郎みたいに「新潟,豚喰うう?」と質問してみたところ,ものの見事にご老人は無視・・・通じませんでした.がっくりorz

2 件のコメント:

  1. 中国語は声調もありますしね。ただ読んだだけだと伝わらないみたいですね。

    今日は僕は新潟で牛を喰らいました。おいしかったです。

    返信削除
  2. トーンもしっかりと真似しましたよ.耳が遠かったのかな.

    返信削除