2011年12月10日土曜日

O先生,名古屋登山に挑戦

すっかり麻酔関連でブログを更新することを忘れておりますが,今日は旭川のO先生をつれて,AA先生と一緒に名古屋登山に行ってきました.
名古屋大学病院に研修に来たからには,名古屋登山をせずして,旭川医大には帰せない.みんな食べきることを登山のように苦しいと表現する料理を堪能してもらいました.

O先生は,季節限定でこの時期にしか食すことが出来ない甘口イチゴスパ.僕は黒いチャーハン(イカスミのチャーハン),AA先生はほうれん草とベーコンのクリームスパを頼みました.O先生は,はじめはニコニコしていましたが,イチゴスパを1/4も食べないところでペースダウン.僕の黒いチャーハンと交換することにしました.このとき,僕は大発見をしました.この甘口イチゴスパはスパだけを食べると,その甘さにKOされてしまいますが,実はイチゴやキウイと一緒に食べると,酸味で甘さが相殺されることに気づいたのです.おまけに黒いチャーハンに入っていた鷹の爪やニンニクによって,僕の食欲は増進.O先生がKOされかけた甘口イチゴスパを残り1/4以下になるまで平らげました.その残りをO先生が食べることに,しかし,O先生は最後まで食べきれませんでした.
今回の名古屋登山,一番苦しんだのは実はAA先生!!一番,無難な路線を選んだはずの彼女.ほうれん草とベーコンのクリームスパ,これは実は真綿で首を絞められるようなスパゲティ.くどすぎて食べられない・・・・結局,三人で選んだ料理の中で,食べ残しの量が一番多くなりました.

0 件のコメント:

コメントを投稿