2010年12月31日金曜日

超音波ガイド神経ブロックの穿刺法(3)

 超音波ガイド神経ブロックの平行法では,針にプローブを合わせるのではなく,プローブに針を合わせるのだと述べました.それにはどうすべきかをお話します.たった3つのポイントに注意すれば,プローブに針を合わせた平行法を行うことできます.たった3つのことです・・・
平行法にとって重要な3つのポイントとは,
 1)安定したプローブ固定
 2)正しい刺入点
 3)プローブの微調整

まずはこの動画をみてください.


 術者は安定したプローブ固定はできています.プローブを患者の身体に当てるだけではなく,自分の手や前腕もプローブと一緒に当てることで,プローブをしっかりと固定しています.しかし,針の穿刺前に正しい刺入点を選ばずに針を刺し,穿刺後にプローブを動かして針を描出しようとしています.正しい刺入点とは,穿刺直前に自分が「よし!この画像でブロックするぞ!」と決めた超音波画像に一発で針が描出されてくる刺入点のことです.超音波ビーム面に針を乗せなければ,針は描出されませんが,超音波ビーム面の厚みは1 mm程度しかありません.そんな薄い超音波ビーム面に針を乗せるには致命的なほど,術者は大きくプローブを動かしてしまっています.結局,術者は針を描出できませんでした.

次に僕の手技をみてください.同じ患者さんです.

穿刺前に正しい刺入点を見極めて,針を穿刺しています.その結果,ほとんどプローブを動かすことなく,針を描出しています.針を描出するためのプローブ操作としてART(A:Alignment, R:Rotation,T:Tilting)がありますが,その動きの幅は端から見ていて分からないほどわずかなのです.

0 件のコメント:

コメントを投稿