2012年6月20日水曜日

180で手技を見せる

現在,碧南にある病院に週1回,外勤日に出向しています.そこには,若い麻女が一人だけいて,がんばっています.僕が行くようになって,彼女が超音波ガイド下末梢神経ブロックに取り組んでいます.そこには超音波画像装置は,日立のものしかなく,他科の外来診療にも使用されており,手術室専用ではありません.そこで,自分のソノサイト180を持って行き,それでブロックをしています.先週から立て続けに,呼吸器外科手術があり,180で傍脊椎ブロックのカテ入れを二人でやっています.もっと,いい画質の装置があれば,神経ブロックの教育もよくなると思うのですが・・・仕方ありません.

0 件のコメント:

コメントを投稿