2011年1月9日日曜日

自転車修理

 僕は片道11kmを月曜日から金曜日まで自転車通勤しています.雨の日,風邪を引いた日以外はツーキニストです.自転車は今は亡きNationalのAlairというママチャリで,3段変速で,夜暗くなると勝手に電灯がつきます.とても頑丈で,愛知医大に勤務していた当時,コンビニから飛び出してきた車に側面からぶつけられた時も,前輪が歪んだだけで,フレームは歪みませんでした.
 名古屋大学に移ってからの2年を走り続け,最近は自転車をこぐとカシャーン,カシャーンと音が鳴っていました.まだまだ使えると,ブレーキだけ点検してもらいながら使い続けてきました.しかし,今日,とうとうチェーンが壊れました.自宅から2kmほど離れた長久手図書館のところで,壊れてしまいました.2kmを重たい自転車を引きながら,自転車屋さんに修理に持って行きました.1時間後に,修理代わずか1880円で,新品の如く綺麗になって戻ってきました.本当はロードバイクが欲しいのですが,まだまだママチャリによる自転車通勤は続きそうです.

0 件のコメント:

コメントを投稿