2015年8月29日土曜日

台湾の乾杯

台湾初日はProf. Yi Chang主催のウェルカムパーティでした.ここで,昨年3月に台湾訪問以降,すっかり忘れていた習慣に玉砕されました.
台湾では,会の始めに全体の乾杯がありますが,その後も目が合えば,気が合えば,誰とも何度も乾杯します.その際に「カンペイ!」と声にすれば,それすなわち,お互いに手に持ったお酒は飲み干すということを意味します.2-3杯程度ならまだ問題はないのですが,僕も断れないたちでどんどん飲んでしまい,記念写真を撮ったところまでは記憶があるのですが,最後には酔いつぶれてしまいました.お酒に強い体質を持って生まれてくることが海外で仕事をする条件じゃないかと,こういう会に出ていると,つくづく思います.

0 件のコメント:

コメントを投稿